54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

ノンアルコールビールは「体に悪い」「肝臓に悪い」「太る」?

ダイエットを開始してから、毎日浴びるように飲んでいたアルコールを止めた。
その代わり飲んでいるのがノンアルコール飲料
中にはゼロカロリーのものもあり重宝する。
ネットでノンアルコールビールについて調べると、「体に悪い」「肝臓に悪い」「太る」といったワードが出てくるが、実際のところどうなのだろうか?

ノンアルコール飲料とは?

ノンアルコール飲料とは、アルコール分は1%未満の飲料だ。
逆に言えば、アルコールが0.99%含まれている可能性がある。
私が良く飲むオールフリーはアルコール分が0.00%の表記があるので、ほぼアルコール分は0%と考えて良いが、全く0と言うわけではない。
アルコール分が0%なら、清涼飲料水だ。
ノンアルコール飲料を沢山飲むと、ホロッとする。
また、たとえアルコール分が0.00%であっても、脳の錯覚で、飲んでいる気分になることもあるようだ。

ノンアルコールビールの作り方

不思議なのは、どうやってノンアルコールビールを作っているのか、ということ。
ビールは麦やホップをベースにして作った麦汁に、ビール酵母を加えて発酵させ、アルコール分を発生させて作る。
一方、ノンアルコールビールは、麦汁由来または大豆由来のベース液に酵母を入れず、発酵そのものをさせないのでアルコール分が発生しない。

ノンアルコールビールは肝臓に悪い?

ノンアルコールビールは肝臓に悪い」といったワードをタイトルに含む記事がネットに散見するが、記事を読むと結論は「ノンアルコールビールは肝臓に悪くない」。
その理由は、ノンアルコールビールはアルコール分が1%未満(商品によっては0.00%)だから。
大して深堀りした記事はない。
問題はノンアルコールビールも含め、ノンアルコール飲料には添加物(特に人工甘味料)が含まれているので、長期飲料で肝臓に影響を与える可能性がないとも言えない。
しかし、これは普通のアルコール(酒)しかり、食品もそうなので、ノンアルコール飲料に限った話ではない。

ノンアルコールビールは太る?

これに関しても大した記事はない。
ノンアルコールビールでゼロカロリー(糖質ゼロ)のものは、理論的には太らない。
但し、ゼロカロリーと言っても全く0ではない(100ml当たり5kcal未満)ので、沢山飲むと太る可能性はある。
また、ノンアルコールビールでもカロリーゼロでないものもあるので、注意が必要だ。
ゼロカロリー食品は太る?危険?

6月23日 朝の体重

72.3kg(ダイエット12日目:2.2㎏減)

6月22日の食事内容

朝食

・豆乳150ml:80kcal

昼食

・餡かけ海老天丼・そばセット:?
・ドライゼリー:0kcal

夕食

・玉ねぎスライス+生卵:15kcal+75kcal ・さつま芋(約120g)+バター(10g):160kcal+75kcal

間食等

・辛口ゼロボール:0kcal
・ミニチーズ2個:約90kcal

6月22日はゴルフのラウンド。
昼はレストランなので食事のコントロールがほぼ不可。
糖質+カロリーが高そうなメニューばかり。
今朝の体重を心配したが、意外にも前日より500g減っていた。
ゴルフのラウンドでカロリーを消費したのか?