54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

何故、糖質を控え良いアブラ(脂質)を摂ると人生に奇跡が起こるのか?

ヘルスドクターもアイザック・H・ジョーンズ氏の著書「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」の中で、「砂糖を控え、良いアブラ(脂質)を摂ること」で人生が一変したことが述べられている。
何故、「砂糖を控え、良いアブラ(脂質)を摂ること」で奇跡が起こる(人生が一変する)のだろうか?
著書から抜粋してみた。

「シュガーバーニング」のデメリット

「シュガーバーニング」にはデメリットがある。
インスリンのスパーク
・脳の機能を落とす
・炭水化物過多の食生活が食べ過ぎを招く
・AGE(終末糖化産物)が炎症を起こす

インスリンのスパーク

糖質が体内に入ると血糖値が一気に上がり、その後インスリンの働きで血糖値が急激に下がる。
この上下動によって、血糖値がガクンと下がると、「糖質を摂りたい」という飢餓感も一緒に激しくなる。

脳の機能を落とす

糖質による栄養に偏った「シュガーバーニング」の人は、そうでない人に比べて明らかに脳の中で機能していない部分が沢山あった。

炭水化物過多の食生活が食べ過ぎを招く

でんぷんの多い炭水化物には微量栄養素が少ないので、小麦や米をいくら食べても、体は「栄養素が足りない」と認識し続ける。⇒食べ過ぎ

AGE(終末糖化産物)が炎症を起こす

糖質はタンパク質とくっついて熱が加えられると、AGE(終末糖化産物)に変化する。
AGE(終末糖化産物)は、細胞を攻撃し、炎症を引き起こす。

「良いアブラ」を摂れば奇跡が起きる!

奇跡を起こすのに必要な条件は、非常にシンプル。
糖質を控え、健康的な脂質=「良いアブラ」を摂る。
それだけで疲れにくく、病気を寄せ付けず、太らず健康的で若々しく、しかも脳がクリアに機能するハイパフォーマンスな人生が手に入る。


世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 [ アイザック・H.ジョーンズ ]

「良いアブラ」を摂る理由

「良いアブラ」を摂る一番の目的は、糖質をエネルギーとして使う「シュガーバーニング」(糖質燃焼型)の状態から、脂質をエネルギー源として使う「ファットバーニング」(脂質燃焼型)の状態に作り変えていくこと。

本来、私たちの身体は「シュガーバーニング」に適した状態に作られていない。
私たちがエネルギー源とすべきは、糖質ではなく脂質。

「良いアブラ」を摂るメリット

「良いアブラ」を摂る一番のメリットは、病気の原因となる「炎症」を防ぐことにある。

炎症状態がずっと続いているこを慢性炎症というが、「ほとんどの病気は慢性炎症から始まる」と言っても過言ではない。

アブラ(脂質)では太らない

「良いアブラ(脂質)を積極的に摂りましょう」と言うと、「アブラ(脂質)はカロリーが高いので太るのでは?」という意見がある。
しかし、「カロリーが高い=太る」というのは間違い。
これは、ハーバード大学の調査報告で明らか。
「カロリーが高いものを食べるから太る」というのは、もはや神話に過ぎない。

高カロリーの食べ物を摂るから太るのではなく、炭水化物や砂糖ちう、体の中ですぐにグルコースに変わり、行き場がなくなって体脂肪となる材料を取り込むから肥満になる。

悪いアブラとは?

悪いアブラの筆頭はトランス脂肪酸、次に加工された油(サラダ油やキャノーラ油など)。
トランス脂肪酸が生じる主な条件に下記がある。
・液体の油(植物油など)に水素を添加して硬化させ、固形にする場合⇒マーガリン・ショートニング
・液体の油(植物油など)を高温で揚げたり、炒めたりする場合⇒揚げ物

どうしても家庭で油を使って炒め物や揚げ物をしたい時は、ギーやバター、ラード、ココナッツオイルなどの「飽和脂肪酸」を使う。

良いアブラとは?

1日摂るべき良いアブラは以下の4種類。
・ギー(あるいはグラスフェッドバター)[飽和脂肪酸]
・バージンココナッツオイル(あるいはMCTオイル)[飽和脂肪酸]
エキストラバージンオリーブオイル[不飽和脂肪酸・オメガ9]
亜麻仁油(あるいはヘンプシードオイル)[不飽和脂肪酸・オメガ6&オメガ3]

良いアブラの摂り方

●上記の油を偏りなく摂る。
目安として、1日の合計で男性なら8~10テーブルスプーン(1テーブルスプーン=15グラム=大さじ1杯)、女性なら6~8テーブルスプーン。
●加熱して使いたい時は、飽和脂肪酸のギーやココナッツオイルがおすすめ。
●運動をした後(2時間後)に「良いアブラ」を摂ることは非常に効果的。

21日間「プチ断食」

本書では、「シュガーバーニング」から「ファットバーニング」への移行をより効果的に、確実に加速させる方法として21日間「プチ断食」が紹介されている。
21日間「プチ断食」とは、8時間以内1日の食事を全て終えて、後の16時間は何も食べないという短時間の断食を断続的に21日間行うもの。
※この内容については割愛する。

今朝の体重

66.4kg(ダイエット49日目:8.1㎏減)

今朝のケトン値

25ppm

昨日の食事内容

朝食

・ココナッツオイル入コーヒー:?

昼食

・しゃぶしゃぶ定食:?

夕食・間食等[炭水化物12.6g]

・焼酎の水割り:糖質0g
ロカボナッツチョコ2袋:糖質9.2g
・ミックスナッツ2袋:糖質2g
・ミニチーズ2個:糖類0.5g
・さけるモッツアチーズ個:炭水化物0.9g

昼は、どん亭でしゃぶしゃぶ定食。
糖質制限が身についてきたのか、メニューも糖質を避けて選ぶようになった。
昨日は排便がなかったが、前日に比べ体重が300gダウン。 体脂肪が1%下がり基礎代謝は13kcal上がった。