54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

食事制限のダイエットは便秘になりやすい?その原因と対策

54日間で7.5㎏の減量に取り組んでいる。
まずは、食べ過ぎを解消する為、余分に摂取していた飲食物を止めることにした。
6日で1.5kgが減ったが、思わぬことが発生。
それは便秘だ。
ダイエット開始の3日目から排便がなく、5日間続いている。
食事制限によるダイエットは便秘になりやすいのか?
原因と対策を調べてみた。

食事制限ダイエット中の便秘

食事制限のダイエットが便秘になりやすい

調べてみると、「ダイエット中は便秘になりやすい」と言う記事は多い。

食事制限のダイエットが便秘になりやすい理由

食事制限のダイエットが便秘になりやすい理由として以下があげられている。
食事量が減る事で以下の物も不足し、それが便秘の原因になりうると言う。。

①食物繊維不足
②水分不足
③脂質不足

白米を食べないことが便秘の原因?

私の場合、炭水化物の白米の摂取を止めた。
しかし、白米を摂取しないとことが便秘の原因になることがあるようだ。

その理由は、白米=炭水化物には、糖質だけでなく食物繊維が含まれている。
即ち、白米を食べない⇒①食物繊維不足。
さらに、白米には水分が含まれている、従って、白米を食べない⇒②水分不足。

但し、私は白米の代りに豆腐を食べているので、②水分不足はないかもしれない。

ピーナツを食べないことが便秘の原因

③脂質不足に関しては、私の場合、毎日食べていたピーナツを止めたことが原因かもしれない。
何しろ、ピーナッツには脂質が多い(100g中49g)。

調べてみて驚いたが、ピーナッツには不溶性食物繊維が豊富に含まれており、便秘予防に役立つのだとか。

意外なところで、食べ過ぎていた食物に便秘予防の効果があった。

食事制限ダイエットによる便秘の解消法

食事制限ダイエットによる便秘の原因が上記にあるなら、対策は簡単だ。

以下の物を補給すれば良い。

①食物繊維
②水分
③脂質

たまたま嫁がさつま芋を茹でていたので、昨日少し食べたら、本日、久しぶりに少し排便があった。

さつま芋は炭水化物の固まりだが、食物繊維が役にたったのかもしれない。

今朝の体重

73kg(ダイエット7日目:1.5㎏減)

昨日の食事内容

朝食

・わらび餅+きな粉+エリスリトール)

昼食

・カレー:?
・豆腐:
ノンアルコールビール:0kcal

夕食

・ピザ:563kcal
・さつま芋小1個(126g):約166kcal

間食等

・ノンアルコールハイボール:0kcal
・糖類0チョコ2個×48kcal=96kcal
・ゼロコーラ:0kcal

何でもかんでも制約するとストレスになるので、外食時は白米も食べるし、昨日は母親にもらった冷凍ピザも食べた。
アルコールもノンアルコールを飲んでいる。