54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

お腹いっぱい(満腹)なのに食べたい原因と対処方法

体重が増えた原因は、私の場合、食べ過ぎと飲み過ぎだ。
問題は食欲があって食べるのではなく、お腹が一杯(満腹)なのに何か食べないと落ち着かない。
原因は何だろうか?
そして、対策はあるのだろうか?

お腹いっぱいなのに食べたい原因

エモーショナルイーティング

エモーショナルイーティングとは、「お腹が空いた」とカラダが食べ物を欲する人間本来の食欲とは別に、感情の赴くままココロを満たすために食べること。 「ストレスイーティング (ストレス食い)」や「衝動食い」「やけ食い」と呼ばれることもある。
要は、エモーショナルイーティングは、過剰なストレスが原因のようだ。

要は、私はストレスを抱えていて、心を満たすために食べているのだろうか?

私の場合は、アルコール(酒)がメインだった。
飲み出すと止まらない。
アルコールのつまみにピーナッツなどを食べる。
それでお腹は膨れているのだが、その後、カップ麺などを食べる。

私の場合、心もそうだが体も原因かもしれない。
常に体がスッキリしないので、アルコールで紛らし入るようなものだ。

お腹すいてないのに食べたい時の対処法

では、お腹すいてないのに食べたい時の対処法はあるのだろうか?

エモーショナルイーティングの「対処法」には以下があるそうだ。 ①30分くらい、食べたくても我慢する ②食事内容を記録する ③食事中は、食べることに集中する

※参照:「お腹いっぱいなのに食欲が止まらない」ストレス原因のエモーショナルイーティングかも

今一良く分からない。

今朝の体重

72.9kg(ダイエット日9目:1.6㎏減)

昨日の食事内容

朝食

・わらび餅+きな粉+エリスリトール)

昼食

・カレー:?
・豆腐:70kcal
ノンアルコールビール:0kcal

夕食

・赤飯おにぎり:163kcal
・さつま芋小1個(126g):約166kcal

間食等

DAKARA(スポーツ飲料)500ml:90kcal ・ノンアルコールハイボール:0kcal
・ゼロコーラ:0kcal

順調に体重が減ってきたのだが、今朝は前日に比べて体重が300g増えた。
原因の1つは食べ過ぎ=お腹がいっぱいなのに食べたことにあると思う。
さらにその内容だが、スポーツ飲料には糖類(果糖、砂糖)が含まれているので、今後はNGにする。また、赤飯おにぎりは期限が昨日までだったので食べたが余分だった。