54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌剤スプレー「シェルコート」ってどうよ?手指の消毒に使える?【コロナウイルス対策】

4月30日付の新聞に除菌剤「シェルコート」の広告が載っていた。 「除菌力99.9%」「京都大学 西渕光昭教授とメーカー共同開発の強力除菌剤」とある。 除菌剤「シェルコート」は新型コロナウイルスに効果はあるのか? 手指の消毒に除菌剤「シェルコート」は使…

「笹団子」と「ちまき」の違いは?子供の日(5月5日)に食べる由来は?

5月5日のこどもの日が近づくと思い出すのが、「ちまき食べ食べ母さんが・・・」という歌のフレーズ。 そして、この歌と同時に思い出すのが、笹の葉にくるまれた俵型のヨモギ団子。中にあんこが入っている。 私はあれをずっと「ちまき」だと思っていたが、食べた…

除菌消臭剤「マジックガード」大・中・小3本セット4,840円って安いの?

先日、新聞に広告が載っていた除菌消臭剤「マジックガード」。 「安定型次亜塩素酸ナトリウムで家族を守ります」「マスクや手の除菌・消臭までこれ1本」。 ※全ての菌を除去できるわけではありません。 300mlスプレー×1本と60mlスプレー×1本、1リットル×1本の…

「アルコール簡単除菌スプレースプレー」2本セット4,900円ってどうよ?

先日、新聞に「アルコール簡単除菌スプレースプレー」の広告が載っていた。 商品名が今一分かりにくい。 ラベルには「アルコール除菌スプレー 簡単除菌」とある。 販売は快適生活オンライン。 最近、ウイルス対策グッズの新聞広告を度々、出している。 「簡…

「5%還元」がややこしすぎる!キャッシュレス決済でも還元されないケース

キャッシュレス支払いで「最大5%還元」が受けるには、「最大5%還元」のポスターのある店舗でスマホ決済やクレジットカード等のキャッシュレス決済が必要だ。 但し、条件が細かすぎてややこしすぎる! 店頭でキャッシュレス決済したのに「5%還元」を受けら…

あおぞら銀行の口座残高(硬貨)をおろす(使う・出金する)方法

あおぞら銀行を以前は使っていたが、今は使っていない。 口座残高が172円。 この残高をおろしたいのだが、提携ATMでは硬貨の入出金ができない。 かと言って振込むには振込む手数料がかかる。 口座残高の小銭(硬貨)は諦めるしかないのだろうか? しかし、調…

空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるの?【バルミューダ】

新聞にの空気清浄機「ザ・ピュア」の広告が載っていた。 『ウイルスが気になるこの時期、空気清浄機バルミューダの「ザ・ピュア」をおすすめしたい。』とある。 空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるのだろうか? 調べてみた。

使い捨てタイプ「3層構造プリーツマスク」50枚セット4,500円ってどうなの?

新聞に使い捨てタイプ「3層構造プリーツマスク」の広告が掲載されていた。 花粉症の私にとって、後2ヵ月は絶対必要だが、手持ちの在庫は底をつきそうだ。 勿論、コロナウイルスが終息するまでマスクは必需品だ。 使い捨てマスクはどこでも品薄・売り切れ状態…

除菌剤「クリーンパッカー・リキッド」はコロナウイルスに効果あるの?

先日、新聞に掲載されていた除菌剤「クリーンパッカー・リキッド」。 「除菌消臭剤を緊急確保!二酸化塩素の力で99.9%抑制!」とあるのだが、新型コロナウイルスにも効果はあるのだろうか? 調べてみた。

アルコールフリーの抗ウイルススプレー「アミノエリアneo」は効果あるの?

新型コロナウイルスの影響でマスクは言うに及ばず、消毒用アルコールも早い時期に品薄・売り切れ状態になったが、4月に入っても状況は変わらず。 薬局の棚は相変わらず空っぽだ。 3月の新聞を整理していたら、アルコールフリーの抗ウイルススプレー「アミノ…

洗える3D「立体マスク」30枚セット6,000円ってどうよ?【ウレタンマスク】

TVなどでの報道が相次ぐ通り、日本中で品薄が続くマスク。 政府が1戸あたり2枚の布製マスクを配布と言うのだが…。 花粉シーズンとも重なり、花粉症の方にとっては厳しい状況だ。 4月30日付の新聞に水洗い出来る3D「立体マスク」の広告が掲載されていた。「花…

「洗える立体ガーゼマスク2枚セット」が3,300円ってどうなのよ?

先日、新聞に「洗える立体ガーゼマスク2枚セット」の広告が掲載されていた。(朝日新聞2020年3月24日掲載) 販売元は「朝日新聞ショップ」なので信用はおけるが、2枚3,300円の価格に驚いた。 使い捨てマスクが品薄・売り切れで入手困難なおり、「洗える立体…

自転車タイヤ交換の時期・時間・値段【タイヤ交換をした口コミ】

自転車をこぐ時に異音がするようになった。 ずっとではないが、ペダルを踏み込むと「カラカラ」「コン」とかちょっと表現しにくいが3種類の音が時々する。 そこで、自転車を購入したダイワサイクルに自転車を持って行った。 その時、自転車の後輪を見るとタ…