54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

自作スポーツドリンクの作り方【1L・500ml】

スポーツドリンクは、熱中症対策にいい。
ゴルフの練習に行くと汗をかくと、スポーツドリンクは欠かせない。
しかし、問題は砂糖が含まれているとカロリーが高くなることだ。
そこで、自家製スポーツドリンクの作り方を調べてみた。

基本レシピ

水1L

・砂糖:大さじ6(54g)
・塩:小さじ1/4(1.5g)
・レモン果汁:50ml
※参照:スポーツドリンクの作り方と目的別アレンジレシピ【管理栄養士作成】

水500ml

・砂糖:大さじ3(27g)
・塩:少々
・レモン果汁:25ml

注意点

糖分と塩分のバランスは水分の吸収率を高める上でとても大切。 濃すぎても薄すぎても吸収が悪くなる。 塩の量については、1Lあたり小さじ1/6(1g)~小さじ1/2(3g)の範囲にしましょう。特に発汗量の多い夏場では塩を多めにするとよい。

はちみつで作るスポーツドリンクレシピ

水1L

・蜂蜜:大さじ3~4
・塩:小さじ1/4(1.5g)
・レモン果汁:50ml
※参照:同上

水500ml

・蜂蜜:大さじ1
・塩:少々
・レモン果汁:25ml

代替材料

 

レモン果汁の代りにクエン酸

我が家でクエン酸を常備しているので、レモン果汁の代りにクエン酸を使用。
水1Lに対してクエン酸は小さじ1。

砂糖の代わりにエリスリトール

上記のレシピでは、砂糖の代わりに蜂蜜を使っているが、砂糖程ではない(1/3)が、蜂蜜のカロリーが高い。
大さじ1杯(22g)あたりだと、カロリーは約72.3kcal、糖質は約18gある。

ダイエットには、カロリーゼロのエリスリトールがおすすめだ。
エリスリトールとは?効果効能・危険性・糖質・ラカントSとの違いをズバリ解説!

今朝の体重

72.5kg(ダイエット10日目:2㎏減)

昨日の食事内容

朝食

・わらび餅

昼食

かっぱ寿司5皿(10貫):約25g×10=250g(シャリのみ)
・茶碗蒸し:?

夕食

・さつま芋(約120g×2本):約320kcal

間食等

・オールフリー2本:0kcal

昨日は、体重が前日に比べ300g増えたが、今日は昨日より400g減った。寿司とわらび餅+さつま芋を食べたので、どうかなと思ったが、ほどほどにしたのが良かったのかも。