ウキウキ生活

気になる話題を取り上げます。

auPAYローソン銀行5%ポイント還元キャンペーンにつき現金をチャージしてみた

auPAYがローソン銀行ATMから現金チャージで最大3000ポイント貰えるキャンペーンを実施中だと、家族に教えてもらった。 auPAYは以前、登録で1000円貰えるキャンペーンを開催していたので、auPAYアプリをダウンロードして登録を行い、auPAY残高が1000円増えた…

愛しとーと「洗える3層抗菌布マスク」は新型コロナ対策に効果あり?

新聞に愛しとーと「3層抗菌布マスク」1セット(3枚入)980円(税別)の広告が掲載されていました。 「30回洗っても抗菌効果が持続」とあります。 1回あたり約10.9円と経済的ですが、新型コロナウィルス対策に効果はあるのでしょうか?

トイレの便座カバーを初めて買ったら大失敗の巻

家のトイレの便座カバーがすぐ外れる。 無理無理伸ばして付けたら用足しの時に汚してしまった。 それで、処分した。 家には他に便座カバーがあるが、1つ減ったのでホームセンターに買いに行った。 便座カバーはいつも嫁が買っているのだが、今回、初めて私が…

再請求(申込)した「政府の布製マスク(アベノマスク)」が届く

「政府の布製マスク(アベノマスク)」が届かないので、電話で問合せを行い、再請求(申込)を行った。 ところが、何と当日の夕方にマスクに届いた。⇒「アベノマスク」が届かないので問合せを行ったら、何と当日の夕方に届いた! それが6月16日のことだった…

「アベノマスク」が届かないので問合せを行ったら、何と当日の夕方に届いた!

菅官房長官が政府の布マスク(通称:アベノマスク)の配布を6月15日に完了したと発表。 ところが、我が家にも近くにも未だ届いていない。 しかし、同じ市内でも知人宅には何日も届いたとのこと。 一体、どうなっているのか? そこで、6月16日に問合せを行っ…

「水虫」の治し方Ⅱ~水虫の原因・症状・治療薬・対策【皮膚科受診】

丁度1年前に水虫になったが、同じ時期に水虫に。 しかも、今度は水泡(膿疱)を伴う水虫である。 皮膚科医師の教わった水虫の原因・症状・治し方・治療薬・対策を公開します。

「水虫の水泡」の原因と治し方・治療方法・薬を公開【皮膚科受診】

以前、水虫が出来た右足の小指あたりがまた痒くなり、さらに足の裏と小指の股に白い水泡のようなものが出来た。 そこで皮膚科に行った。 水泡の正体は?治療方法は?薬は? 皮膚科を受診した顛末を公開します。

「特別定額給付金」オンライン申請をしてみた【申請方法と注意点】

「特別定額給付金」の申請は市町村によって異なる。 私が居住する市では5月8日に「特別定額給付金」オンライン申請が開始した。「特別定額給付金」のオンライン申請にはマイナンバーカードが必須。 さらに、PCで申請するにはカードリーダライタが必要となる…

「UberEats」1000円OFFクーポンで初注文の口コミ【料金・利用方法】紹介コード付

新型コロナウイルスの影響で巣ごもり状態を反映し、出前の需要が増大している。 「UberEats」はそれ以前から注目されていたが、今まで利用したことはなかった。 それが、先日、ポストに1000円OFFクーポンが入ったので使ってみた。 使ってみて分かった料金・…

除菌剤スプレー「シェルコート」ってどうよ?手指の消毒に使える?【コロナウイルス対策】

4月30日付の新聞に除菌剤「シェルコート」の広告が載っていた。 「除菌力99.9%」「京都大学 西渕光昭教授とメーカー共同開発の強力除菌剤」とある。 除菌剤「シェルコート」は新型コロナウイルスに効果はあるのか? 手指の消毒に除菌剤「シェルコート」は使…

「笹団子」と「ちまき」の違いは?子供の日(5月5日)に食べる由来は?

5月5日のこどもの日が近づくと思い出すのが、「ちまき食べ食べ母さんが・・・」という歌のフレーズ。 そして、この歌と同時に思い出すのが、笹の葉にくるまれた俵型のヨモギ団子。中にあんこが入っている。 私はあれをずっと「ちまき」だと思っていたが、食べた…

除菌消臭剤「マジックガード」大・中・小3本セット4,840円って安いの?

先日、新聞に広告が載っていた除菌消臭剤「マジックガード」。 「安定型次亜塩素酸ナトリウムで家族を守ります」「マスクや手の除菌・消臭までこれ1本」。 ※全ての菌を除去できるわけではありません。 300mlスプレー×1本と60mlスプレー×1本、1リットル×1本の…

「アルコール簡単除菌スプレースプレー」2本セット4,900円ってどうよ?

先日、新聞に「アルコール簡単除菌スプレースプレー」の広告が載っていた。 商品名が今一分かりにくい。 ラベルには「アルコール除菌スプレー 簡単除菌」とある。 販売は快適生活オンライン。 最近、ウイルス対策グッズの新聞広告を度々、出している。 「簡…

「5%還元」がややこしすぎる!キャッシュレス決済でも還元されないケース

キャッシュレス支払いで「最大5%還元」が受けるには、「最大5%還元」のポスターのある店舗でスマホ決済やクレジットカード等のキャッシュレス決済が必要だ。 但し、条件が細かすぎてややこしすぎる! 店頭でキャッシュレス決済したのに「5%還元」を受けら…

あおぞら銀行の口座残高(硬貨)をおろす(使う・出金する)方法

あおぞら銀行を以前は使っていたが、今は使っていない。 口座残高が172円。 この残高をおろしたいのだが、提携ATMでは硬貨の入出金ができない。 かと言って振込むには振込む手数料がかかる。 口座残高の小銭(硬貨)は諦めるしかないのだろうか? しかし、調…

空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるの?【バルミューダ】

新聞にの空気清浄機「ザ・ピュア」の広告が載っていた。 『ウイルスが気になるこの時期、空気清浄機バルミューダの「ザ・ピュア」をおすすめしたい。』とある。 空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるのだろうか? 調べてみた。

使い捨てタイプ「3層構造プリーツマスク」50枚セット4,500円ってどうなの?

新聞に使い捨てタイプ「3層構造プリーツマスク」の広告が掲載されていた。 花粉症の私にとって、後2ヵ月は絶対必要だが、手持ちの在庫は底をつきそうだ。 勿論、コロナウイルスが終息するまでマスクは必需品だ。 使い捨てマスクはどこでも品薄・売り切れ状態…

除菌剤「クリーンパッカー・リキッド」はコロナウイルスに効果あるの?

先日、新聞に掲載されていた除菌剤「クリーンパッカー・リキッド」。 「除菌消臭剤を緊急確保!二酸化塩素の力で99.9%抑制!」とあるのだが、新型コロナウイルスにも効果はあるのだろうか? 調べてみた。

アルコールフリーの抗ウイルススプレー「アミノエリアneo」は効果あるの?

新型コロナウイルスの影響でマスクは言うに及ばず、消毒用アルコールも早い時期に品薄・売り切れ状態になったが、4月に入っても状況は変わらず。 薬局の棚は相変わらず空っぽだ。 3月の新聞を整理していたら、アルコールフリーの抗ウイルススプレー「アミノ…

洗える3D「立体マスク」30枚セット6,000円ってどうよ?【ウレタンマスク】

TVなどでの報道が相次ぐ通り、日本中で品薄が続くマスク。 政府が1戸あたり2枚の布製マスクを配布と言うのだが…。 花粉シーズンとも重なり、花粉症の方にとっては厳しい状況だ。 4月30日付の新聞に水洗い出来る3D「立体マスク」の広告が掲載されていた。「花…

「洗える立体ガーゼマスク2枚セット」が3,300円ってどうなのよ?

先日、新聞に「洗える立体ガーゼマスク2枚セット」の広告が掲載されていた。(朝日新聞2020年3月24日掲載) 販売元は「朝日新聞ショップ」なので信用はおけるが、2枚3,300円の価格に驚いた。 使い捨てマスクが品薄・売り切れで入手困難なおり、「洗える立体…

自転車タイヤ交換の時期・時間・値段【タイヤ交換をした口コミ】

自転車をこぐ時に異音がするようになった。 ずっとではないが、ペダルを踏み込むと「カラカラ」「コン」とかちょっと表現しにくいが3種類の音が時々する。 そこで、自転車を購入したダイワサイクルに自転車を持って行った。 その時、自転車の後輪を見るとタ…

ジャパンネット銀行の提携ATMで小銭(硬貨)を出金する方法

ジャパンネット銀行の提携ATM(ゆうちょ銀行)で残高全部を出金しようとしたら、金額が途中までしか入力できない。 ひょっとして、ATMでは小銭(硬貨)は出金できなのか? そこで、1000円以上の金額を入力したところ、出金できた。 ジャパンネット銀行の提携…

パソコンのカメラ・マイクをOFF(無効)にする方法【Windows10/8.1】

パソコン(PC)のカメラ・マイク(音声出力)をON(有効)にしていると、のぞき見される恐れがある。 そこで、パソコンのカメラ・マイク(音声出力)をOFF(無効)にする方法をご紹介します。 設定方法はWindowsのバージョンによって操作が異なります。

「体脂肪の話」本の口コミレビュー【体脂肪の落とし方】

「図解 眠れなくなるほど面白い体脂肪の話~体脂肪の原因から対処法まで医師が全て解説」本と言う本を読んだので、内容と口コミレビューを披露します。

「すごいストレッチ」本の口コミレビュー【肩こり・腰痛解消】

「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ すごいストレッチ」本と言う本を読んだので、内容と口コミレビューを披露します。

足の指先と踵か痛い、赤い水ぶくれの原因は?

昨年12月に以前、水虫になった右足の小指と薬指の間と甲が痒くなり、掻いたら腫れた。年末に皮膚科に行ったら既に休みだった。 今年に入って足の指先と踵が痛い。 見ると、赤い水ぶくれのようなものが出来ていた。 足の指に間と港の痒み、足の指先と踵か痛い…

「借金の底なし沼で知ったお金の味」本の感想レビュー

「借金の底なし沼で知ったお金の味~25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記 」(金森重樹著)と言う本を読んだので、内容と感想レビューを披露します。

お鏡餅とは?お鏡餅の飾り方(飾る場所・いつからいつまで)丸わかり【徹底解説】

お正月と言えば、お鏡餅がつきもの。 母親は、今回、3ヶ所に飾りたいと。 そもそも、お鏡餅は何故飾るのでしょうか? お鏡餅の由来は何? お鏡餅の飾る場所や数に決まりはある? 今回、お鏡餅を2個しか買っていなかったので、年末に後1個を買いに行ったので…

「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」本の感想レビュー

「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント~怒りに振り回されない人になる!つい感情的になってしまう、叱り方がわからない‥‥。怒り下手を1冊で解消!」本と言う本を読んだので、内容と感想レビューを披露します。 日本アンガーマネジメント協会公認。