54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

糖質制限ダイエット中、ホテルの朝食はどうする?

糖質制限ダイエット中だが、3日間、旅行に行った。
違うホテルに1泊ずつ泊まったが、1ヵ所は朝食付きプラン、もう1ヵ所のホテルは朝食なしのプラン。
各々、気を付けるべきこと、気を付けたことをまとめてみた。

朝食は何を食べる?

16時間断食

糖質制限ダイエットに16時間断食(間欠的ファスティング)を取り入れている。
【関連記事】
「間欠的ファスティング~たべても太らず、免疫力がつく食事法」とは?
これは、16時間食べない時間(=断食)+8時間以内に食べるというプチ断食ダイエットだ。


元々、私は朝にお腹が空かない。そして自宅で仕事をしているので、問題なく実行できる。


朝はココナッツオイル入のコーヒー、昼は12時に糖質制限食、夕食はなしでノンアルコール飲料+おつまみ。
夜は8時までに飲食を終える。
これで20時から昼の12時までの16時間が食べない時間(=断食)を設ける事が出来る。

朝にココナッツオイル入のコーヒーを飲むのは弾丸コーヒーの変形である。腹持ちがいい。
これに関しては後日、記事をアップする予定だ。

ホテルの朝食

ホテルの朝食付きプラン

以上から、ホテルでは朝食なしプランを選ぶべきであった。

しかし、朝食付プランが安かったので、2日目の朝は朝食付きプランにしてしまった。 3日目は別のホテルで朝食ナシプランを選択。

ホテルの朝食で何を食べる

ホテルの朝食は基本、バイキング。 今までは、全種類、お腹がパンパンになる食べていたが、糖質制限ダイエットを始めてから意識が変わった。

糖質が少ない飲食物を選択

下記のものは食べない。
・御飯
・パン
・ジュース
・砂糖入のもの
・炭水化物

そして、食べ過ぎない。

ホテル朝食バイキング

ホテル朝食バイキング

旅行中に朝食を食べる理由

そもそも、旅行中に朝食をしっかり食べるのは、スケジュールの関係である。
昼を食べる時間を削る(昼食をカット)為、朝食をしっかり食べていた。

バターコーヒー

旅行中、昼を食べる時間を削る(昼食をカット)のは、同じ。
しかし、朝食を食べないとお腹が減る。
そこで、便利なのがバターコーヒーだ。


今回は、個包装のMTCオイルを持参。
ホテルでコーヒーに入れて飲んだ。


問題は、家だとミルサーで泡立て出来るのだが、ミルサーを持って行かなかったこと。

仕方ないので泡立てずに飲んだが、やはり、泡立てた方が飲みやすいし、美味しく感じる。

しかし、MTCオイル入コーヒーのお陰で昼もお腹が空かなかった。

次回は、粉末タイプのMTCコーヒーを持参の予定。

今朝の体重

68.2kg(ダイエット日目:6.3㎏減)

昨日の食事内容

朝食

・ココナッツオイル入コーヒー:?

昼食

なし

夕食・間食等

・角ハイボール(アルコール濃度7%):糖類0g
・翠ジンソーダ:糖類0g
・鰻骨せんべい:?
・オリオンビアナッツ2袋:糖質6.96g×2=13.92g
・ちんすこう:?
・チーズ:
・ナッツ:
・豆腐バー:糖質0.6g
干し芋:?

7月14日から7月16日まで旅行に行った為、15日と16日は体重が測れなかった。

15日はホテルで朝食。

昼は鰻重を食べたが、ご飯が結構な量があり、全部食べたので、お腹がパンパンに。

夜は19時半頃に沖縄料理を食べたが、一皿が半端ない量で、さらにお腹がパンパンに。

3日間、アルコールを飲んだし、糖質多めの菓子も食べた。
16日は一日お腹が減らず、夕方にアルコールとつまみを食べた。

2日間、排便がなく、体重が心配だったが、減っていたのでホッと安心。