54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

糖質とカロリーではどっちが太る?

2週間前からダイエットを開始している。
まずは食べすき(カロリーオーバー)を無くすこと。
但し、糖質も意識している。
ここで改めて思った。
糖質とカロリーではどっちが太る?

カロリー制限ダイエット

目標体重

私の場合、目標体重はBMI23(BMI23が達成したらBMI22を目標とする予定)。
そこで、生活を見直してみたところ、体重が増えたは食べ過ぎ、飲み過ぎに原因があったことが分かった。
私の場合、基本的に食事は昼1回。後はアルコール+つまみ等。
このアルコール+つまみ等で1日1000kcalから1500kcal摂取していた。
そこで、これを止める事にした。

54日で7.5kg痩せる根拠

スタート時の体重が74.5㎏、目標体重が67㎏(BMI23で算出)。
差引、7.5㎏。
1㎏痩せるのに7200kcal消費が必要と言われているので、7200kcal×7.5㎏=54000kcal
1日に摂取カロリーが1000kcal減ると、
54000kcal÷1000kcal=54日
計算上は54日で7.5kcal痩せられるはず。

ノンアルコール飲料

アルコールは止めたが、やはり飲みたい。
そこで、ノンアルコール飲料を飲んでいる。
ありがたいことにゼロカロリーかカロリーオフだ。
食べたいものを我慢しなくてもゼロカロリーかカロリーオフ食品に買えることで摂取カロリーを減らすことが可能。

糖質制限ダイエット

カロリー制限ダイエットはダイエットの基本だが、食べものの内容も大事。
糖質は太りやすい。
特に砂糖など糖類は急激に血糖値を上げるので脂肪になりやすい。

砂糖など糖類を控える

糖質オフ食品でも、砂糖など糖類が原料に使われている場合があるので、注意が必要だ。
但し、糖類ゼロの場合、甘い食品は人工甘味料が使われているので長期的には好ましくないが、短期間のダイエットでも影響は少ないと考えているので、この問題は無視することにする。

糖質制限ダイエットの問題点

砂糖など糖類の制限ではなく、炭水化物そのものを制限すると、新たな問題が発生する。
それは食物繊維が不足するという問題。
食物繊維が不足すると便秘の原因になりうる。
一説には糖質制限ダイエットでは、1日に糖質を70g~130gに制限するとよいそうなので、その範囲で食物繊維が多い炭水化物を摂るか、炭水化物以外で食物繊維が多い食品、これら難しいなら、サプリメントから摂って食物繊維を補う必要がある。

糖質とカロリーではどっちが太る?

「糖質とカロリーではどっちが太る?」の結論だが、トータル的には、摂取カロリーが消費カロリーより多いと太る。
これは基本。

しかし、中身も大事。
砂糖など糖類の摂取を控え、糖質を制限するのが望ましい。
従って、カロリー制限も糖質制限もどちらもダイエットには必要だと考える。

筋トレと運動

以上は、ダイエットを食事の観点から見たもの。
ダイエットでは、食事以外に、筋トレと運動をするのが効果的だ。
食事制限だけのダイエットでは、筋肉も落ちるので、やがて体重が減らなくなる。
私は、まだ筋トレを行っていないが、食生活の改善に慣れてきたら、筋トレに入ろうと思う。

今朝の体重

71.9kg(ダイエット14日目:2.6㎏減)

昨日の食事内容

朝食


・豆乳150ml:80kcal

昼食

・ハンバーグ:?
・豆腐:

・オールフリー:0kcal

夕食・間食等

・ゼロボール2本:0kcal
・ミニチーズ2個:約90kcal
・アーモンドフィッシュ(20g):110kcal

ダイエット開始から早2週間。
2週間で2.6kg痩せたので、順調と言える。
但し、ノンアルコールとは言え、最近本数が増えてきた。