54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

夜は何時までに食べれば太らない?何時以降の食事は太りやすい?

私の場合、夕食は何年か前から食べない。
しかし、その代わりにアルコール+つまみ等の食べ過ぎが太る原因となった。
ダイエットを開始してから、アルコールを止め食べ過ぎを抑えているが、ノンアルコール+つまみなどは食べている。
夜は何時までに食べれば太らないのだろうか?
逆に夜何時以降の食事は太りやすい?
調べてみた。

夜、何時以降に食べると太る?

夜、何時以降に食べると太るのか?
ネットで調べてみたが、説は分かれる。

20時(午後8時)以降に食べると太る説

私たちの体は、20時を過ぎると『肥満ホルモン』が分泌されるようになっています。
このホルモンは20時から分泌量が増え、2時頃ピークを迎えます。 この時間帯に炭水化物や脂っこいものを食べてしまうと、非常に太りやすい。
逆に、肥満ホルモンの分泌量が少なくなるのは13時~15時。
※参照:20時以降の食事【太る原因】

22時(午後10時)以降に食べると太る説

私たちの体には〝体内時計〟がセットされています。
この時計をコントロールしているのが〝時計遺伝子〟。
時計遺伝子の中には体内の脂肪蓄積にかかわる遺伝子があります。この遺伝子は朝・昼は量が減り、夜10時から午前2時の間に増える。
※参照:太らない食習慣を身につける!大人の適正ダイエット

18時(午後6時)以降に食べると太る説

時計遺伝子の1つに「ビーマルワン」というものがある。
「ビーマルワン」は脂肪合成を促進する働きがある。
「ビーマルワン」は、18時から翌朝4時にかけて活性化する。
夕食は18時までに摂るのが理想的。
参照:ダイエットのコツは「時間」にあり!?注目の「時計遺伝子」とは?

結局、夜は何時までに摂れば良いのか?

夜は何時までに摂れば良いのかについて調べたが、午後6時、午後8時、午後10時と最大4時間も差がある。
どれが正しいのか不明だが、夜食べてから寝るまでに3~4時間開けた方が良いという話もあるので、私は最近、午後7時までに飲食を済ませるようにしている。
理想は午後6時だが、ちょっと早すぎて中々難しい。

後は、カロリーは意識しているが、お腹が減っていないのに食べたいというのを何とかしたいものだ。
昨日は夕方にミニチーズを4個食べてしまった。

今朝の体重

71.7kg(ダイエット15日目:2.8㎏減)

昨日の食事内容

朝食

・豆乳150ml:80kcal

昼食

・コンニャク麺(カロリー0)の冷麺
・茶碗蒸し:50kcal

夕食・間食等

・ミニチーズ4個:180kcal ・アーモンドフィッシュ(20g):110kcal
・オールフリー2本:0kcal
・スタイルバランス2本:0kcal
ロカボナッツチョコ2袋:148kcal

このところ体重は毎日200gずつ減っている。
体重200gの減少は、カロリーに換算すると、
7200kcal×(200g÷1kg)=144kcal
に相当する。

問題は便秘だ。 昨日を含め、酸化マグネシウム便秘薬を3回飲んだが、排便がない日もある。
水分の摂取が足りないのだろうか?
あるいは、ゼロカロリー食品と言っても、100ml当たり5kcal未満であり、最大4.99kcalの熱量がある可能性がある。
その為だろうか?
いずれにしても、便秘解消&筋トレが当面の問題だ。