54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

「体脂肪の話」本の口コミレビュー【体脂肪の落とし方】

「図解 眠れなくなるほど面白い体脂肪の話~体脂肪の原因から対処法まで医師が全て解説」本と言う本を読んだので、内容と口コミレビューを披露します。

「体脂肪の話」を読むきっかけ

お腹周りの脂肪と体脂肪率を落とそうと糖質制限に取り組んでいる。
ずばり「体脂肪の話」という書籍名なので、どんな内容が書かれているのか興味をもって読んでみた。

著者プロフィール

著者名はなく、監修者がよこはま土田メディカルクリニック院長 土田隆とある。

通常は著者名があるものだが、本を読んでみて納得した。
「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」といった大層なタイトルであるが、内容は浅い。
こういった本の監修は記述が医学的に正しいかどうかのチェックのみなので、土田隆医師が書いた本ではないので、読む時には注意が必要だ。

「体脂肪の話」の内容

前半の内容は以下の通り。
第1章:体脂肪を知る
第2章:体脂肪と病気の関係

後半が体脂肪(内臓脂肪)を減らす方法の解説。
第3章:内臓脂肪を減らすための食べ方
第4章:脂肪を落とすためのテクニック

体脂肪がつく原因

まず、体脂肪とは何か?
体脂肪とは消費されずに余ったエネルギーの貯蔵庫。
摂取エネルギーが消費エネルギーより多い場合にエネルギーが余る。
そして、エネルギーとして使われるのは炭水化物と脂質である。

体脂肪を減らす方法

本書の主張では、「摂取エネルギーを減らす」「消費エネルギーを増やす」。
エネルギー=カロリーなので、従来からあるカロリー制限ダイエットの方法である。
糖質制限食ではない。

体脂肪を減らす食事方法

体脂肪を減らす食事方法については第3章で説明があるのだが、なんともつかみどころがない話が展開する。
というのは、いざ、実践しようとすると何をやれば良いのか皆目分からないのだ。

●「三大栄養素」はしっかり摂る。
●ビタミンを摂って糖質や脂質をガンガン消費!
●ミネラルは超重要な栄養素
●体脂肪を減らす上手な食材選び
●肉を食べるなら赤身肉や鶏胸肉が◎
●体脂肪を減らしたいなら、調理は「揚げるより焼く」「焼くより煮る・蒸す」
●お酒のカロリー
●内臓脂肪をつきにくくする青魚が持つ驚きのパワー
●海藻が日本人の太りやすい体質を救う
●肥満を防ぐ高野豆腐の力
おかゆで胃腸をデトックスして代謝アップ

この本の欠陥は、体験談が全くない。食事法の事に触れながら、レシピもない点。
ところどころ、糖質制限食や低糖質高タンパク質ダイエットを批判する話が出てくるが、根拠が不明で、では、どうすれば良いのかと言う段になると、あいまいないな表現になっている。

脂肪を落とす運動・筋トレ

脂肪を落とす運動・筋トレについては、第4章「脂肪を落とすためのテクニック」で触れられている。
しかし、内容が浅い。
体験談(実例)が全くないので、信頼性に欠ける。


●30分のお散歩でもGOOD!運動習慣で体脂肪は燃える
●毎日やっている動作を"運動"にする方法
●脂肪をどんどん燃やす!筋肉を鍛えて基礎代謝をアップ!
●息がはずむ程度の運動でさらに体脂肪を落とす!
●たった5分だけでも大丈夫、運動が合計時間が大切!
●ウォーキングでもOK!手軽にできる運動を選ぶ
●苦しい運動はかえって逆効果、マイペースで続ける方が効果絶大
●いつでもどこでもできる超簡単筋トレで痩せる体をつくる!
●こまめな水分補給でパフォーマンスを最大に
中性脂肪を燃やすアミノ酸ドリンクの効果
●早寝早起きがダイエットに効く理由

「体脂肪の話」で参考になった箇所

「体脂肪の話」が監修者こそ医師だが著者の記載はなく、全体的に内容が薄い。
ノウハウ本によくありがちな「体脂肪を減らす50の方法」的な構成である。
ただ、その中で参考になった話もあった。

高野豆腐

通常、1項目見開き2ぺージのところ、高野豆腐に関しては、4ページ割いており、他の項目に比べると詳しい。

著者自身が、「内臓脂肪がつきにくくする食べ物として、一番オススメしたいのが高野豆腐です。」と述べているので、力の入れようが違う。


高野豆腐はどちからというと糖質制限食向きの食材。
本書の分かりにくさは、全体のテーマはカロリー制限ダイエットにもかかわらず、時に糖質制限の話も出てくる点。
※私にとって糖質制限の話は歓迎だが。


高野豆腐に関しては私も関心を寄せており、しばらく前から高野豆腐や粉豆腐も食事に取り入れている。

高野豆腐に含まれる「レジスタントタンパク」(「タンパク」とあるが「プロティン」のことであろう)がダイエットに効果があるのは知っているが、本書で記載のある『高野豆腐に含まれるβコングリシニンに内臓脂肪を燃焼させたり、血液中の中性脂肪を低下させる効果がある』というのは知らなかった。

中性脂肪を燃やすアミノ酸ドリンクの効果

アミノ酸が脂肪の燃焼を促す酵素リパーゼが活性化し、体内に溜まった中性脂肪を分解。その際に出来た遊離脂肪酸が運動時にエネルギーとして消費される。


但し、ただ飲むだけではなく、飲んで運動をしなかれれば効果は期待できない。

こういった情報は役に立つ。

このような即、役に立つ情報がいくつも紹介した内容であるならば、本書の評価はもっと上がったのだが。