54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

「こうや豆腐&粉豆腐幸せレシピ」本の感想レビュー

糖質制限実践中につき、高野豆腐&粉豆腐の料理レシピ本「こうや豆腐&粉豆腐幸せレシピ~毎日食べて健康&ダイエットに!」を読んでみた。

本の内容や感想を披露します。

 

著者プロフィール

料理担当は「きちんとキッチン」さん。
簡単でおいしいレシピを作るグループとのこと。

監修は、輝山会記念病院 前本勝利医師。

前本医師の略歴を見ると、副院長・医局長・救急センター長とあるが、高野豆腐の専門家ではない模様。
http://www.kizankai.or.jp/treatment/outpatient/staff.php

本書の紹介には「高野豆腐の大手メーカー、旭松食品で共同で、こうや豆腐や粉豆腐の健康効果について研究を進めている。」とある。

 

さて、本書の内容である。

本書の内容と口コミレビュー

まず、高野豆腐の効用の説明。
次に高野豆腐及び粉豆腐を使ったレシピ。

ただ、レシピは糖質制限やダイエットの専門家ではないので、単に高野豆腐及び粉豆腐を使ったレシピという体。

糖質制限+グルテンフリーのレシピを期待したが、粉豆腐+小麦粉を使ったレシピもいくか紹介されており、私には参考にならない。
※砂糖を使った料理もあり。

どちからという和食中心。
本の出版は2018年なのだが、なんだか昭和の香りがする装丁である。

高野豆腐は高タンパク食品であり、カルシウムも多い。
いわゆる健康食材、高野豆腐を使ったレシピ集といったところ。
糖質量の記載はあるが、小麦粉や砂糖を使っており、糖質制限をテーマにした本ではない。

健康食材である高野豆腐を使った料理レシピを知りたい、といった方には参考になる。
が、高野豆腐を使った糖質制限食+グルテンフリーのレシピを求めている人には参考になるレシピは少ない。