54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

「ダイエットスーパーフード高野どうふでやせる!きれいになる!」本の感想レビュー

糖質制限中につき、色々調べているが、その時出会ったのが高野豆腐と言う食材。
「ダイエットスーパーフード高野豆腐でやせる!きれいになる!」の内容と口コミレビューを披露します。

 糖質制限で何故、高野豆腐?

糖質制限を行うと不足するカロリーを補うために肉の摂取を勧める人が多い。
但し、毎日、ステーキを食べる経済的な余裕もないし、第一、肉はそんなに食べたいとも思わない。

さて、どうしたものかと思っていた時に見つけたのが高野豆腐及び粉豆腐。
高野豆腐は凍り豆腐とも言われる通り、高野豆腐を凍らせて熟成したもの。
豆腐に比べてタンパク質の含有量が高くなる。

但し、高野豆腐の料理と言うと、甘い味付けの高野豆腐が思い浮かぶ。
甘いのは砂糖を使っているからで、糖質制限的には避けたい。
さらに、毎日、食べるには飽きが来る。

そこで、高野豆腐を使ったレシピ本を探してみた。
前回の記事では、こうや豆腐&粉豆腐幸せレシピを取り上げたが、正直な所、参考になるレシピは少なかった。

 

本書はどうだろうか?

著者プロフィール

「ダイエットスーパーフード高野どうふでやせる!きれいになる!」の著者は、料理研究家兼管理栄養士の金丸絵里加さん。
医師の「監修」がないのが潔い。

糖質OFFの著書が何冊かある。

  • 「おいしい! カラダにいい! 糖質OFF こんにゃく料理レシピ」
  • 「電子レンジで簡単! やせる10分つくりおき」
  • 「女子のやせ定食」
  • 「全部5分10分でできる!糖質オフのラクやせおかず230」
  • 「糖質オフ」パンでおいしく満足! クラウドブレッドレシピ」
  • その他

糖質OFF料理の専門家と言えそうだ。

いずれも、内容に興味があるので、いずれ読んでみたい。

本書の内容と口コミレビュー

最初に高野豆腐の効果についての記述があるが、担当はケトジェニックダイエットの専門家の斉藤糧三医師。

そして、高野豆腐を使ったレシピの紹介。
パートは3つに分かれる。

[パート1]高野豆腐で主食レシピ
[パート2]高野豆腐おかずレシピ
[パート3]高野豆腐でデザートレシピ

分かりやすい構成。
そして、本のサイズが大きく、見やすい。

本のタイトルは「高野豆腐」となっているが、粉豆腐を使ったレシピもいくつか紹介されている。
「小麦粉を一切使わず糖質カット!」というのが嬉しい。

私が望んでいたレシピ。
参考になったレシピは以下のもの(一部)

[パート1]高野豆腐で主食レシピ

高野豆腐に食パンがわりに使い、サンドイッチを作るというもの。
フレンチトーストや、ハンバーガー(チキンバーガー)も出来、面白い。

[パート2]高野豆腐おかずレシピ

・粉豆腐のチヂミ
お好み焼
・和風ハンバーグ
・揚げずに作れるヘルシーから揚げ
・鮭のムニエル パセリ粉どうふソース
・彩り野菜の揚げ物

[パート3]高野豆腐でデザートレシピ

パート2は糖質OFF向きのおかずレシピだが、パート3のデザートレシピは、全品、砂糖入り。


低糖質なのだが、糖質制限食に取り組んでいる私にとっては、遠慮したいレシピばかり。
まあ、砂糖の代わりにエリスリトール等の人工甘味料を使えば良いのだが。
ただ、甘味は違うので砂糖と同じ分量とはいかない。
お菓子レシピは十分ではないが、参考にはなる。


「ダイエットスーパーフード高野豆腐でやせる!きれいになる!」は糖質OFF(糖質制限食)向きのレシピが紹介されており、参考になった。