54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

あおぞら銀行の口座残高(硬貨)をおろす(使う・出金する)方法

あおぞら銀行を以前は使っていたが、今は使っていない。
口座残高が172円。
この残高をおろしたいのだが、提携ATMでは硬貨の入出金ができない。
かと言って振込むには振込む手数料がかかる。
口座残高の小銭(硬貨)は諦めるしかないのだろうか?
しかし、調べてみるとあおぞら銀行の小銭(硬貨)を使う方法があった。

ネット銀行のメリット・デメリット

ネット銀行のメリット・デメリット

ネット銀行は基本的に店舗を持たない。
従って、ネット銀行の入出金は振込か、提携ATMを利用することになる。
提携ATMでの入出金に関し以下のデメリットがある。

●入出金に関し手数料がかかる
●小銭(硬貨)は扱えない

ネット銀行のメリット・デメリット

しかし、ネット銀行はこうしたコストを抑えることで以下のメリットを持つ。

●店舗を持つ銀行より預金金利が高い
●店舗を持つ銀行より振込手数料が安い
※利用状況で振込手数料が無料のことも

ジャパンネット銀行

以前、ジャパンネット銀行を取り上げた。
ジャパンネット銀行でも提携ATMでは小銭(硬貨)の入出金ができない。
しかし、抜け道があった。 ⇒ジャパンネット銀行の提携ATMで小銭(硬貨)を出金する方法

硬貨

あおぞら銀行の残高(硬貨)を使う方法

あおぞら銀行の残高(硬貨)は提携ATMで入出金は出来ない。
しかし、小銭(硬貨)を使う事は出来る。 その方法はデビットカードで支払うことだ。

デビットカードで支払い

私が所持するあおぞら銀行のキャッシュカード(Visaデビット機能付き一体型キャッシュカード)にはVISAのマークがある。

あおぞら銀行のキャッシュカード(Visaデビット機能付き一体型キャッシュカード)
※出典元:あおぞら銀行キャッシュカード


クレジットカードの契約はしていないが、デビットカードとしても使える。
※デビットとは、銀行口座から直接支払が行なわれる決済方法だ。

VISAを扱っているショップであれば、あおぞら銀行のキャッシュカードを使って小銭(硬貨)を支払うことができる。

ファミマで失敗

そこで、ファミマで試してみた。
200円程度のものを購入。
足りない金額は現金で支払えばいい。
ところが、「取扱はできません」の表示。
ファミマではデビットカードの支払いはできないのか?

セブンイレブンで失敗

次に近くのセブンイレブン行った。
予めデビットカードで支払いができるかを確認。
出来るとのこと。
250円程度の物を購入。
暫く機械が反応していたが、「取扱はできません」の表示。
あおぞら銀行のキャッシュカードはデビットでキャッシュカードでは差し込む方向が異なる。
確認したが、間違いない。
どういうことだろうか?

あおぞら銀行に問合せ

そこであおぞら銀行に電話で問合せを行った。
ファミマもセブンイレブンの取引も記録に残っていた。
しかし、残高不足で決済されていなかった。

私は「口座残高で不足した金額は現金を支払えばいい」と勝手に思っていたのだが、購入金額に対して口座残高が不足していると、決済できないらしい。

セブンイレブンで再挑戦

そこで、セブンイレブンで再度、デビットで精算を試みた。
銀行の口座残は172円。
税抜価格は159円。
159円の商品を購入すれば、口座残高を使いきれるはず。

セブンイレブンで159円の商品を探すが、中々ない。
158円のじゃがりこを発見。
じゃりこ1個を持ってレジーへ。

デビットで精算できた。
しかし、思わぬ誤算が。
税別158円の商品は税込170円。
※消費税の端数は切り捨てだった。
さらに、2%のキャッシュバックが3円。
結局、支払は167円。
5円使いきれずに残ってしまった。

5円で買えるものはあるのか?
これに関してはいつかチャレンジしたいと思う。