54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

自転車タイヤ交換の時期・時間・値段【タイヤ交換をした口コミ】

自転車をこぐ時に異音がするようになった。
ずっとではないが、ペダルを踏み込むと「カラカラ」「コン」とかちょっと表現しにくいが3種類の音が時々する。
そこで、自転車を購入したダイワサイクルに自転車を持って行った。
その時、自転車の後輪を見るとタイヤがツルツル。
道理で最近、自転車が前に進みにくいわけだ。
ついでにタイヤ交換を依頼した。
自転車タイヤの交換時期・時間・値段等をご紹介します。

自転車タイヤ交換の時期は?

自転車のタイヤ交換時期はいつなのだろうか?

自転車タイヤ

自転車のタイヤは後輪の方が減りやすい

前輪と後輪とではタイヤの交換時期は異なる。
私の自転車の前輪は溝がしっかりある。
対して後輪はツルツル。
ダイワサイクルのスタッフによると後輪の方が減りが早いのだそう。

私はこの自転車を購入して9年。
その間、パンク修理は2回したが、タイヤは交換したんだろうか?
ちょっと記憶にない。
ひょっとしたら初めてかも。

タイヤチューブの交換時期

タイヤチューブの交換時期は個人差があるが、3年で交換する人が多いそうだ。

タイヤの交換時期

タイヤの交換時期は乗り方によるので当然個人差がある。
通常自転車のタイヤの寿命は3000㎞程度。
1日3㎞だと約3年だ。
一般的にタイヤの寿命は3年と言われている。

確実なのはタイヤの溝を見る事。
タイヤに溝がほとんど残っていなければ即交換が望ましい。

自転車タイヤ交換の時期

私の場合、自転車をこぐ時の異音の修理(チェーンが緩んでいるのが原因)、ブレーキレバーの調節+タイヤ交換で約50分と言われた。
しかし、実際には1時間以上かかった。
店の込み具合にもよるが、タイヤ交換だけなら30分前後ではないか。

自転車タイヤ交換の費用(値段)

チェーンやブレーキレバーの調節等は点検パックで1,000円。
但し、私は自転車を購入した時に「だいわ自転車クラブ」に加入しており、サービスで付いていた定期点検を一度も利用していなかったので、その分が当ててくれるとのこと。

タイヤ交換の実費は以下の通り。
・タイヤ:1,320円
・チューブ:880円
・タイヤチューブ交換:2,200円
合計4,400円。
※いずれも税込

タイヤ本体は1,320円。
特に種類は言われなかった。
「タイヤチューブ交換」はタイヤ交換の工賃だ。

楽天では、タイヤ2本のペアセットが2000~3000円台で販売されている。

自転車 タイヤ 27インチ チューブ セット 27×1 3/8 WO 1ペア 2本巻き (タイヤ、チューブ、リムゴム各2本)COMPASS コンパススポーツ・アウトドア 自転車・サイクリング 自転車用パーツ タイヤ【当日発送】 ☆

価格:2,380円
(2020/4/2 14:49時点)
感想(26件)

自転車のタイヤ交換の感想

自転車のタイヤ交換をして、とにかく走りが良くなった。
ずっと、重い感じの自転車に乗っていたのでその差は歴然。
もっと速く交換するのだった。

自転車タイヤ交換は自分で出来る?

タイヤ交換の明細を見る限り、工賃が丁度半分。
自分でタイヤ交換が出来ればその分、安く済む。
専用工具は必要だが、自転車のタイヤ交換を自分で行なうことは可能だ。