54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

除菌剤スプレー「シェルコート」ってどうよ?手指の消毒に使える?【コロナウイルス対策】

4月30日付の新聞に除菌剤「シェルコート」の広告が載っていた。
「除菌力99.9%」「京都大学 西渕光昭教授とメーカー共同開発の強力除菌剤」とある。
除菌剤「シェルコート」は新型コロナウイルスに効果はあるのか?
手指の消毒に除菌剤「シェルコート」は使えるのか?
調べてみた。

除菌剤「シェルコート」とは?

以下は新聞広告の内容から抜粋。

メーカーと大学の共同研究から開発された「シェルコート」は、乳酸、ホタテ貝由来のカルシウム、アルコールと口に入れても問題のない成分のみで作られているのに除菌力99.9%と安心です。
※全ての菌を除去できるわけではありません。

f:id:yumewakanau:20200430151028j:plain

除菌剤「シェルコート」はこんな方にオススメ!

「しっかり除菌したいけど、薬品だと服や体に付いたり口に入ってしまったら怖いし・・・。」
そんな方には台所や調理器具に使用する為に作られた「シェルコート」をご紹介します。

(画像) ※出典元:除菌剤「シェルコート」

除菌剤「シェルコート」3つのポイント

①強力な除菌効果
②手や指、口に入っても安心
③手洗いから食材まで幅広く使える
※ヒト・モノ・環境に優しいから色々使える!
・手洗いに ・マスクに ・トイレに ・ドアノブや取っ手に ・冷蔵庫内に ・包丁・まな板に

除菌剤「シェルコート」商品内容

●価格:3本3,940円(税別)・6本5,680円(税別)
●内容量:1本200ml
●成分:乳酸ナトリウム、エタノール、水酸化カルシウム、乳酸、水
●生産国:日本
●その他
乳児の手の届かない、直射日光の当たらないところで保管して下さい。

除菌剤「シェルコート」

販売元の快適生活オンラインでも同じ値段で販売されている。 新聞広告に掲載されていない情報を抜粋する。

特許取得済みの商品

京都大学西渕光昭教授と産学連携開発した、食品殺菌剤として特許取得済みの商品(第4681693号)で、細菌による食中毒に効果を発揮します。
乳酸、ホタテ貝由来のカルシウム、アルコールと口に入れても問題の無い成分のみで作られているので安心です。
ご自身・大切なご家族のためにも、対策して下さい。
手洗いはもちろん、食品にそのまま使える成分構成なので、包丁・まな板などの調理器具に使った後のすすぎが不要。
衣服についても漂白されない安心設計です。 ポンプを押して適量取り出すタイプで、1本あたり200mlを3本セットと6本セットでご用意しております。

使い方

ポンプを押して適量取り出すタイプ。
外出時にはスプレーボトルに入れてお使いいただけます。
除菌と消毒におすすめです。

※出典元:除菌剤「シェルコート」

除菌剤「シェルコート」は新型コロナウイルスに効果はあるのか?

一般的なウイルスに効果があるのか?

除菌剤でもウイルス効果を謳う商品もあるが、除菌剤「シェルコート」の場合、ウイルスの「ウ」の字も出てこない。 元々、新型コロナウイルス対策グッズは全て、現段階で新型コロナウイルスの効果は確認できない。 また、医薬品でもない為、ウイルス効果を謳うことはできない。

しかし、抗ウイルス効果が実験で確認できていれば、新型コロナウイルスにも効く可能性はある。
ところが、除菌剤「シェルコート」の場合、「除菌力」としか記載がなく、主に「細菌による食中毒に効果を発揮」する除菌剤である。
従って、新型コロナウイルスの感染予防効果を期待できるとは言えない。

除菌剤「シェルコート」は手洗いに使えるのか?

新聞広告には「手洗いに」とあるので、手洗いに使える。
但し、それはあくまでも「細菌による食中毒」を予防する為のものであって、ウイルスに対する消毒効果は分からない。

除菌剤「シェルコート」まとめ

洗える3D「立体マスク」と並んで広告が掲載されていたので、「シェルコート」は抗ウイルス効果のみ込める除菌剤かと、早合点したが、細菌による食中毒を予防する為のものであった。
※そもそも洗える3D「立体マスク」自体もウイルス対策用のマスクではなく、花粉対策のマスクだった。

新型コロナウイルスの影響でマスクや除菌剤の品薄・売り切れが続いているので、マスクや除菌剤の広告があると、ウイルスに効果があるような錯覚をしてしまいがち。
購入の際には注意が必要だ。

以下はウイルス効果が期待できそうな除菌剤。

除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 92%の医師が推奨 長時間除菌 消臭 防カビ ウイルス除去 2000ml 花粉 対策 空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ ディフューザー AA 安心安全 防腐剤無添加 除菌液 除菌剤 日本製 送料無料