54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるの?【バルミューダ】

新聞にの空気清浄機「ザ・ピュア」の広告が載っていた。
『ウイルスが気になるこの時期、空気清浄機バルミューダの「ザ・ピュア」をおすすめしたい。』とある。
空気清浄機「ザ・ピュア」にウイルス除去効果はあるのだろうか?
調べてみた。

空気清浄機「ザ・ピュア」とは?

特長

空気清浄機「ザ・ピュア」



新聞には以下の説明がある。

航空機でも使用されるテクノロジーを再設計しており、なんと毎分7千メールもの空気をキレイにする。
こだわりの2層フィルターでウイルスや花粉をキャッチし、ニオイも除去。
もちろんホコリやPM2.5、カビにも対応。
操作は電便を押して風量を選ぶだけで簡単。

商品内容

●サイズ:幅26×奥行26×高さ70㎝
●重さ:約7.4㎏
●消費電力:2~72ワット
●適用畳数目安:~36畳
●価格:5万7200円(税込)

新聞には大した情報が掲載されていない。
販売元は朝日新聞SHOPなので、サイトを見てみた。

空気清浄機「ザ・ピュア」朝日新聞SHOPの説明

ニオイやウイルスを最大で99%除去

「PM2.5やウイルス、生活で発生するさまざまなニオイを除去します。」とあり、PM2.5及びウイルス除去試験の結果がグラフで示されている。
何と、23分(理論値)で99.9%のウイルスを除去するそうだ。

空気清浄機「ザ・ピュア」ウイルス除去実験

さらに調べると、空気清浄機「ザ・ピュア」は大手通販サイトでも販売されていた。 以下は楽天販売ページ。

空気清浄機「ザ・ピュア」楽天

楽天の口コミ

楽天のみんなのレビュー・口コミでは5つ星中4.89(36件)と高評価。
口コミを読むと、ハウスダスト、花粉やペットの消臭に効果があるようだ。 ウイルスに関する口コミはなし。

0.3μmを99.97%キャッチ!

ウイルスを除去できるかどうかは、どの程度の粒子の大きさをとらえることができるかにかかっている。 空気清浄機「ザ・ピュア」は0.3μmの粒子をキャッチできるようだ。

新型コロナウイルスの粒子の大きさは0.1~0.2μm程度と言われている。
但し、せきやくしゃみではウイルスに水分やほこりが付着し粒子径は5μ以上とやや大きくなる。

新型コロナウイルスは空気感染はしないと言われているが、せきやくしゃみに含まれたウイルスはしばらく空気中を漂う。

しかし、その時は5μm以上の大きさなので、0.3μm以上の粒子をキャッチできる空気清浄機「ザ・ピュア」は新型コロナウイルスを除去する効果を期待できると言えそうだ。

感染者や無症状の感染者が入る密閉された空間では有効かもしれない。
※参照:空気清浄機のコロナウイルス感染予防効果は?オススメ空気清浄機は?