54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

トイレの便座カバーを初めて買ったら大失敗の巻

家のトイレの便座カバーがすぐ外れる。 無理無理伸ばして付けたら用足しの時に汚してしまった。
それで、処分した。
家には他に便座カバーがあるが、1つ減ったのでホームセンターに買いに行った。
便座カバーはいつも嫁が買っているのだが、今回、初めて私が購入してみた。
それが大失敗の始まりであった。

便座カバーを選ぶ

陳列にはO型とU型の便座カバーがあり、さらに、厚目の生地と薄目の生地で値段が違っていた。
家の便座カバーはU型ではない。
従ってO型だ。
厚目の生地と薄目の生地とでは、厚目の生地の便座カバーの方が高い。
が、冬場は厚目の生地の方が良かろうと、厚目の生地の便座カバーを選んだ。

家のトイレに使えない?

その内、使おうと他の便座カバーを収納している棚に置いていた。
すると、嫁が発見。
「この便座カバーは家のには使えない」と言う。

便座カバーの種類

何と便座カバーには0型タイプとU型タイプ以外にも種類があった。
便座カバーが入っていた袋の裏面に書いてあった。

便座カバー



洗浄・暖房タイプと角型タイプである。
家の便座は洗浄・暖房タイプ。
もっとも2階のトイレは洗浄・暖房機能付きだが、1階のトイレは機能なし。
しかし、元の形状が同じらしく、使えないとのこと。

便座カバーは返品・交換できません!

そこで、ホームセンターに電話で問合せを行った。
確認すると洗浄・暖房タイプの便座カバーもあるという。
但し、衛生用品なので、未開封でも返品も交換も出来ないとのこと。
そういえば、この便座カバーを購入する時にレジーで「返品は出来ませんが、よろしいですか?」と言われたような。

母親宅で使えるのか?

そこで、近くに住む母親宅で使えるかもと、便座カバーのタイプを尋ねたら、U字タイプだったので使えない。
こうなると、私が購入した便座カバーに使い道はない。

一縷の望み

ただ、次に便座カバーを交換する時に、本当に使えないか試してみようと思っている。
その時は追記の予定です。