54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

「すごいストレッチ」本の口コミレビュー【肩こり・腰痛解消】

「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ すごいストレッチ」本と言う本を読んだので、内容と口コミレビューを披露します。

「すごいストレッチ」を読むきっかけ

昨年、右腕(肩?)に違和感を感じていたら、その内、腕が痛くて、朝起き上がれないほどに。 整形外科で受診したところ、首や肩甲骨の筋肉が硬くなっているのが原因と言われました。

整形外科では、筋肉注射、電気治療、マッサージ等の治療が受けられます。
家庭で気を付けることは、以下の3点。

①座りっぱなしで同じ姿勢を続けない事。

②ストレッチを行う。

③冷やさない。

1日中机に座ってのパソコンワークなので、時間を区切って体を動かせばよいものの、元来、体を動かすのが好きではないので、2~3時間すわっりぱなしもざら。

そこで、ストレッチをやるべく見つけたのが本書です。

著者プロフィール

著者はイラストレーターの崎田ミナさん。監修はfor.R整体院院長の田中 千哉さん。

崎田ミナさんは、本書以外にもストレッチ、ヨガに関す著書あり。
肩書は、イラストレーター、漫画家とあるが、漫画家としての著書は不明。

崎田ミナさんは、WEBサイト「gooいまトピ」にヨガ教室で習ったきた「これは簡単で気持ちいいな、日常でもやりやすい!」と感じた"ストレッチ"や"ポーズ"を題材に、ネットコラムを連載しており、人気コンテンツだそうです。 ⇒崎田ミナ【gooいまトピ】

「すごいストレッチ」の内容

崎田ミナさんが「gooいまトピ」に連載中の人気コラム「雑念ヨガ」を書籍化した物です。
但し、書籍では監修に整体師が名を連ねています。

本書は7つのパートに分かれています。
・パート1:オフィスでホッとひと伸ばし
・パート2:仕事の大敵!眼と首に痛みはこうほぐせ
・パート3:寝不足に負けない、眠気とばしの技
・パート4:メンタルケア!集中力とやる気が急上昇
・パート5:ガチガチの肩がみるみるほぐれる
・パート6:腰と背中の完全ケアで痛み知らずに
・パート7:お疲れさま。家でジックリ疲労回復

1つのストレッチは基本4ページで構成されており、全部で27個のストレッチと7つのプチストレッチが紹介されています。

全部やらなくてはいけないということではなく、関係のあるストレッチを やれば良いようです。

「すごいストレッチ」の口コミレビュー

アマゾンの口コミ評判

Amazonでは星5つ中4.5(125件)と高評価。
中々、4.5という数字は見ませんね。
いくつかご紹介します。
「マンガでストレッチを解説していて、分かりやすいです面白いし、何だか励まされ、1つだけでもやって寝ようかなという気持ちになります。」
「すっごく固いわたしの身体でも、イラストの通り、やればできる!かんたん!1セット20秒という単位の短いものばかり。でも効果てきめん。」
「腰痛と股関節痛の緩和のため購入。マンガが楽しくわかりやすいです。」

私の感想

アマゾンでは高評価ですが、私がこの絵が苦手。
雑というか、イラストとして上手とは言えない。
監修に整体師の名前があるが、本文で出番はなく、名ばかり。
アマゾンで高評価なのには驚きました。


この本で肩や腰が楽になった方は多いようです。


かくいう私も、この本に載っている方法を少しアレンジして、1日1回程度(1分ぐらい)やってみたところ、あんなに痛かった肩が楽になってきました。


まあ、整形外科で電気治療も行っていたので、これだけで100%良くなったとは言い切れませんが、ストレッチをやった後はすこぶる楽になります。

今では、朝に肩が痛くて起き上がれないということは全くなくなりました。


紹介されている方法を試して損はないです。