54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

足の指先と踵か痛い、赤い水ぶくれの原因は?

昨年12月に以前、水虫になった右足の小指と薬指の間と甲が痒くなり、掻いたら腫れた。年末に皮膚科に行ったら既に休みだった。

今年に入って足の指先と踵が痛い。

見ると、赤い水ぶくれのようなものが出来ていた。

足の指に間と港の痒み、足の指先と踵か痛い、赤い水ぶくれの原因は?

 

 

先日、皮膚科で受診したところ、霜焼けだと言われた。

 

霜焼け?

 

私の場合、自宅で一日中、デスクワークなのだが、部屋が寒い。

 

エアコンをつけるが、エアコンは頭の上からで、足元は冷たいまま。

 

夜、着替える時に足が随分と冷たいなと思っていたが、まさか、霜焼けとは。

 

以前、水虫になった所が痒いのも、霜焼けが原因という。

 

以前、霜焼けになった時は、足の指と指の間が裂けて痛かったが、今回はそれがない。

 

そこで、皮膚科の先は今回のは水虫ではなく、霜焼けだと診断したようた。

 

塗り薬を処方された。

 

f:id:yumewakanau:20200110185019j:plain

 薬の名前は、リンデロン-V軟膏0.12%

●一般名:ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏

●薬の働き等:種々の刺激に対する体の過剰な反応を抑えることにより、ただれ、かゆみ、こわばりなどの皮膚症状を改善する薬。ステロイドホルモン剤。

●使用方法:毎日、夜(風呂上がり)に塗る。痒みが酷いときには朝にも。

 

説明を読む限り、霜焼けとは関係ないように思えるが。

霜焼けと言えば冷えによる血行不良。

 

従って、対策は冷やさないこと。

但し、熱過ぎるのも良くないという。

 

取り敢えず、家で履いているスリッパにカイロを貼ることにした。

 

靴用の小さなカイロだ。

 

塗り薬とカイロで様子を見る。

後日、後日談を記事にする予定です。

 

治療にかかった費用は、薬が460円、診察が1080円なり。

診察そのものは問診と目視のみで、3分もかからなかったが、随分と高い。

合計1,540円。保険負担は3割なので実際にかかった医療費は約5000円。