「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント~怒りに振り回されない人になる!つい感情的になってしまう、叱り方がわからない‥‥。怒り下手を1冊で解消!」本と言う本を読んだので、内容と感想レビューを披露します。 日本アンガーマネジメント協会公認。
- 「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」を読むきっかけ
- 著者プロフィール
- 「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」の内容と口コミレビュー
- Part1:怒りが生まれるメカニズム
- Part2:心の器を大きくして怒りをコントロールする
- Part3:怒りを上手に伝える
「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」を読むきっかけ
アンガーマネジメントについては2冊目の本。 アンガーマネジメントの本を読むきっかけについては⇒「アンガーマネジメント入門」本の感想レビュー
著者プロフィール
マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント [ 戸田 久実 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,540円
著者は戸田久美氏。
アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役。 日本アンガーマネジメント協会理事。
日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント。
手民間企業、官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに、研修・講演を実施。 講師歴は26年。
戸田久美氏の著書
戸田久美氏はコミュニケーション関連の著書が何冊かある。
「アドラー流たった1分で伝わる言い方」と言う本も。
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,430円
「アドラー」とは「アドラー心理学」の事だろうか? 「嫌われる勇気」と言う本がヒットしたことが記憶に新しい。
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,650円
「アドラー心理学」に関しては、以前、本を読んだが、内容は忘れてしまった。
戸田久美氏は「アドラー心理学」の専門家ではないので、「アドラー流たった1分で伝わる言い方」では、専門家(岩井 俊憲氏)が監修している。
アドット・コミュニケーション株式会社とは?
アドット・コミュニケーション株式会社は、主に怒りを予防し制御するためのアンガーマネジメント研修業務を展開する会社。
また、民間企業や官公庁などにおいてコミュニケーション関連の研修や講演業務も手掛ける。
その他、アサーティブコミュニケーションやリーダー研修、クレーム対応などの研修も行う。
戸田久美氏のオフィシャルサイトあり。
アメブロもあり。
「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」の内容と口コミレビュー
「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」では、マンガのパートに登場する主人公のしおりがアンガーマネジメントと出会って成長していくストリーを追う事で、アンガーマネジメントのエッセンスだけでなく、「怒り」を上手に表現する方法まで学べる。
マンガは少女漫画的なタッチ。
マンガの後にアンガーマネジメントの解説があるという作り。
但し、マンガは導入場面的なもので、マンガでアンガーマネジメントを全て解説しているわけではない。
内容を見ていく。
01:怒りとはどんなもの?
●「怒り」はごく自然な感情
02:怒りをうまく扱えないと損をする
●人間関係を壊す ●仕事に支障をきたす ●溜め込んで激しい怒りに変わる ●身体に悪い影響を及ぼす
03:怒りの4つの性質
①怒りは高いところから低い所へ流れる
②怒りは伝染する
③身近な対象ほど強くなる
④行動を起こすモチベーションになる
04:問題となる4つの怒りとは
①強度が強い
②頻度が高い
③攻撃性を持つ
④持続性がある
05:アンガーマネジメントとは
●怒ることを後悔しないために
以上は、「怒り」についての基本的な理解であった。 以下、3つのパートに分かれる
Part1:怒りが生まれるメカニズム
01:怒りはどこからわいてくるのか?
●怒りの原因はあなたの中にある!? ●当たり前に使っている「べき」にご用心 ●「べき」を悪者にして責めないで…
02:怒りは二次感情
●怒りの前に生まれた感情は一体どうんなもの?
●イライラしたら自分の心もコップを点検してみる
03:[衝動がコントロールする]怒りのピークは6秒
●カッとなったら6秒待って!
04:[思考をコントロールする]「べき」の三重丸
●「べき」の三重丸とは
●境界線を相手に伝える努力をする
●境界線を広げる努力をする
●境界線のゆらぎを安定させる
05:[行動をコントロールする]思い込みの分かれ道
●雨が降ってもかんしゃくを起こさないのはなぜ?
●甘えや期待があるから怒りも大きくなる
●怒りの元とストレスの原因を表で整理する
●「コントロールできない・重要なこと」はどう考えるか?
ここからはテクニック。
Part2:心の器を大きくして怒りをコントロールする
01:すぐに効く7つのテクニック
●怒りのピーク「6秒」をやりすごす! ①スケールテクニック ②カウントバック ③コーピングマントラ ④ストップシンキング ⑤タイムアウト ⑥グラウンディング ⑦呼吸リラクゼーション
02:21日間で怒りっぽい人を卒業する
●中長期的に取り組んで体質改善をする! ①アンガーログ ②べきログ ③ハッピーログ ④ミラクルエクササイズ ⑤ブレイクパターン
Part3:怒りを上手に伝える
01:感情をうまく伝えられない人の5つの特徴
①怒りを他の「人」「こと」のせいにする
②全ての人に好かれようとする
③自分の感情を把握できていない
④怒りを溜め込み、ある日突然爆発させてしまう
⑤言いたい事を何でも言ってしまう
02:コミュニケーションの3つのタイプ
●相手も自分も大切にした自己表現を目指す
①攻撃的タイプ
②非主張的タイプ
③アサーティブ
03:感情をうまく伝えるには
●感情的になることと感情を伝えることは違う!
●伝え上手になる為のポイント
●伝え上手になる為に心掛けたいこと
①表現の引き出しを増やす
②自分の思い込に固執しない、とらわれない
③ネガティブな思い込みを捨てる
④相手を打ち負かそうとせず、わかってもらうことをゴールにする
04:上手に叱るには
●なぜ「叱る」ことに苦手意識を持つのか?
●叱り方のポイント
①「何」について叱っているのか論点がぶれないようにする
②「どのように」すればいいのか、具体的な表現で伝える
③「なぜ」という理由・目的を理解できるように伝える ④相手を信じて向き合う
05:相手の怒りにどう対処する?
●他人の怒りはコントロールできない
●自分自身に怒りをぶつけられた場合
●機嫌が悪く、職場の空気を悪くする人がいる場合
「アンガーマネジメント入門」に続き、「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」を読んだ。
著者はいずれも日本アンガーマネジメント協会の所属の指導者なので、内容に差異はない。
しかし、2冊を比べると「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」の方が詳しい。
そして、いずれの本も最後に"自分の気持ちの「上手な伝え方」"に章が割かれている。
結局は、自分が感情的になっているとまともな判断もコミュニケーションも取れない。
アンガーマネジメントとは、怒りに支配されないで、コミュニケーションを計り、よい人間関係を作る為の技術だと思えてきた。