54日で7.5㎏痩せる!ダイエット実践記

54日で7.5㎏痩せるダイエットに挑戦中!

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」本の感想レビュー

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」本と言う本を読んだので、内容と感想レビューを披露します。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」を読むきっかけ

健康常識はコロコロ変わるので、戸惑っている方も多いかと思われるこのご時世。

ハーバード医学教授が考える"健康の正解"とは何なのか?
「ハーバード医学教授が教える健康の正解」というタイトルに惹かれて読んでみた。

著者プロフィール

最近、「ハーバード大学」と入った書名が多いが、本書は、「ハーバード大学」ではなく「ハーバード」である。
その理由は著者の肩書が「ハーバードメディカルスクール教授」というところにある。
本書の著者の略歴紹介には、「ハーバードメディカルスクール(ハーバード大学医学大学院」とあるので、「ハーバード大学」と入れても問題ないように思うが、ただ、本書の見解は、著者のサンジブ・チョプラ教授の個人的な見解であって、ハーバード大学の公的な見解でないところから、このような書名にしたのだろうか?

 

それはさておき、相当えらい方のようだ。
「毎年150ヶ国8万人の医師を教える、世界で最も学術的に優れた医師生涯教育プログラムである、ハーバードメディカルスクール生涯教育部門の部長を12年間務める。」とある。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」の内容と口コミレビュー

本書では、サンジブ・チョプラ教授が「ビッグファイブ」と呼ぶ5つの習慣が紹介されている。

いずれも、決定的な科学的証拠(エビデンス)が揃っているものばかり。

①コーヒー
ビタミンD
③運動
④ナッツ
⑤瞑想

各章の最後には、要点がまとめられているので理解し易い。
時間が無ければ、ここだけ読んでも構わない。

文章は平易で分かりやすい。
また、重要な個所は太字&赤線が引いてあり見やすい。
イラストは全くないのだが、こんな読みやすい本は初めて。

ただ、残念なのが、②ビタミンDと⑤瞑想。
著者が唯一飲んでいるサプリメントビタミンDだとあるが、ビタミンDサプリメントなら何でもよいのだろうか?

⑤瞑想に関しては、瞑想が体に良いことは分かるが、具体的なやり方は一切、書かれていない。
「瞑想」と一口に言っても色んな方法があるので、いざ、実行しようとすると指針が何もないので、先に進めない。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」まとめ

本書ではハーバード医学部教授がビッグファイブと呼ぶ健康に貢献する5つの習慣が紹介されている。

「5つ」と的を絞っている点、内容が平易で大変読みやすく、分かりやすいのも好感が持てる。

ただ、個人的には以下の2点が残念だった。
ビタミンDサプリの紹介があると良かった。
・「瞑想」の具体的な方法の記述が欲しかった。